保守・メンテナンスについて
アサヤ エー・エス・ワイ株式会社では、各種コピー機・複合機に対して、毎月印刷した枚数分の使用料がかかる代わりに、修理費・トナー代が無料になる【カウンター保守】を行っております。
コピー機・複合機のメンテナンスでは最もポピュラーな形態がこのカウンター保守契約で、業務用コピー機の約8割はこのカウンター保守契約が適用されるほど一般的なコピー機の保守契約システムとなっております。
カウンター保守契約の特徴
▶ 一枚あたりの印刷に単価が設けられています。
▶ 月に一度、カウンター料金をお支払いいただきます。
▶ トナーは無料。(厳密には印刷単価に含まれております)
▶ 修理費用も無料。(同じく全て含まれております)
※備考・諸注意
・新品コピー機の場合は加入必須となります。中古コピー機の場合は加入任意となります。
・カウンター契約はいつでも解約できますが、再契約は基本的にお受けできません。
・カウンター料金は一度契約したら変更はございません。
・コピー機・複合機の種類によってカウンター料金の単価は異なります。
・当社のカウンター保守では用紙の無料供給は含まれません。
カウンター保守契約のメリット・デメリット
定期的に使うお客様であれば割安になり、支払いの管理も他の保守契約に比べて分かりやすくなるため、トータルコストが見えやすくなります。
メリット | デメリット |
修理にかかる突発的な支払いがない。 | 大量に印刷すると思わぬ費用がかかる。 |
月間印刷枚数が多いほどランニングコストが安く抑えられる。 | 印刷頻度が少ない場合は割高になる場合がある。 |
トナーが無料供給されるためトナー代が都度かからない。 | 契約時に定められた保守料金(カウンター料金)が毎月かかる。 |